金沢山(きんたくさん) 称名寺(しょうみょうじ)
創建:鎌倉時代 文永4年(1267)
開基:北条実時 ・ 開山:審海上人
宗派:真言律宗(別格本山)・ 本山:西大寺
本尊:弥勒菩薩
庭園:阿字ヶ池を中心とした浄土庭園
称名寺は、鎌倉幕府(12~14世紀)の要人北条実時が、ここ金沢の地に13世紀中頃本拠地を造り、その中に持仏堂を建てたのが始まりです。実時の子顕時、孫の貞顕がさらに拡充して、三重塔を含む七堂伽藍を完備した大寺院とした全盛時代の様子が「称名寺絵図」(1323年)に記録されています。
毎週土、日曜日10:00~12:30まで金沢区の称名寺で無料ガイド(1グループ5名様まで予約不要)を行っています(猛暑、雨天、8月は中止)。ガイドが仁王門前に待機しておりますので、お気軽にお声をお掛け下さい。
称名寺は、京浜急行「金沢文庫」駅東口下車徒歩約12分、シーサイドライン「海の公園南口」または「海の公園柴口」駅下車徒歩約10分です。
参加者が6名以上の場合や土日以外に来苑をご希望の場合は、有料ガイドとなります。下記いずれかの方法で事前のご予約をお願いします。
■ 案内日 時間
原則として年間(8月、年末年始は除く)を通してご案内します。時間は通常10:00〜15:00ですが、ご相談に応じます。
■ 人数とガイド数
1名様からガイドします。ガイド1名で10人様を1グループとしてご案内しております。
■ ガイド料金
ガイド料金はこちらをご覧ください。
個人・グループの参加者のうち小学生は、原則無料となります。
■ お申込み
[戻る]